わらばぁ~野球

沖縄の学童野球・学童球児の記録

チームの保護者や審判を始めたばかりの方から、よく質問されるのがコレ。

同時は”アウト”ですか?…”セーフ”ですか?

Web上で検索してみると…

  • アウトカウントによって異なる
  • フォースプレーとタッグプレーで異なる
  • ファインプレーの有無で異なる
  • 走者のチームが勝ってるか負けてるかで異なる

試合を観る人の独断が好き勝手書かれていた…(笑)

確かに、三遊間の当たりをショートが飛び込んで捕球。すぐさま立ち上がって一塁へ送球したときの一塁フォースプレーなんて、”アウト”って言わないといけないような空気を勝手に感じたり…

では、公認野球規則にどのように書かれているかというと…

打者が第3ストライクの宣告を受けた後、またはフェアボールを打った後、一塁に触れる前に、その身体または一塁に触球された場合。

公認野球規則 5.09 (a) (10)

ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合。

公認野球規則 5.09 (b) (4)

フェア飛球、ファウル飛球が正規に捕らえられた後、走者が帰塁するまでに、野手に身体またはその塁に触球された場合。

公認野球規則 5.09 (b) (5)

打者が走者となったために、進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、野手がその走者またはその塁に触球した場合。

公認野球規則 5.09 (b) (6)

「打者アウト」「走者アウト」に書かれいる条文を引用してみましたが、いずれも「塁に触れる前に」「塁を離れているときに」「帰塁するまでに」身体または塁に触球した場合にアウトになると書かれています。

つまり、「走者が塁に触れていない状態」で触球することがアウトの条件になります。

「同時」は「走者が塁に触れている状態」ですので、アウトの条件に当たりません。”セーフ” になります。

ルールでちゃんと定められていることなので、雰囲気に流されないでくださいね。

…大切なこと!…

ジャッジの根拠として 同時だから… と発言してはいけないこと。

なぜなら、人の目で同時は測れないから…

審判員が見るのは、あくまで、走者が先か?…守備が先か?…ただそれだけですよ。

…おまけ…

文中では ”セーフ” と書きましたが、コール時は ”セイフ” です。

審判員の皆さん…審判中の発声にも気を配って良いジャッジしていきましょうね♪